私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

卒園・入学・入園・健診・・・ふぅ

すっかり春ですね(^^♪ もう、半月以上も放置してしまいました。 なんてったって忙しい、めっちゃ。 そらと、ももの諸々重なる3才差の春がこんなに忙しいとは。。。 3年後にも同じことが起こるんですよね、我が家。 ももとぎんたで再現されることでしょう。 …

おいしいコーヒー!

今週ずっと幼稚園に行ってます、私(と、ももと、ぎんたも) そらの卒園にむけてラストスパートってことで これでもかってくらい、幼稚園が行事を詰め込んできてる(笑) 来週も半分いくし、、、 頑張れ私(と、ももと、ぎんた) そんな私に、最近とってもい…

在宅で稼ぐ☆

私、ぎんたを出産して3か月ですが、 在宅ワークしてます。 だって、、、お金かかりますもん! 今年は、ももとそらの卒園・入学・入園がまる被りで 諭吉さんが羽をばっさばさつけて 飛び立っていってしまう・・・ ただでさえ、ぎんたの出産があって費用も掛か…

恋のチカラ~♪

今週は、雨から始まり、天気が悪そうですね~ 昨日、一昨日はあんなにいい天気だったのに・・・ 明日からは気温も下がるそうなので、 皆さんどうぞ、風邪などひかれませんように。 さて、私はドラマがとっても好き。 中でも、女の人がかっこいいやつや、刑事…

食物アレルギー持ちの子の下の子の対応

今日は、風は強いけど、暖かかったですね~♪ 久しぶりに窓をあけて過ごしました。 そらの食物アレルギーは、 ももが生まれた3年後も大きく改善はされていませんでした。 ももは、基本的には母乳で育てていたんだけど、 私が、ももが生後3か月の時に どうし…

そらの音楽会

昨日は寒かった・・・。 毎日あったかい、寒い、あったかい、寒いとなっていくので、 超冷え性の私にはつらい季節です。。。 かといって、冷房のほうが苦手なので、夏もいやです。。。(-_-;) さて、昨日はそらの幼稚園の音楽会でした。 きちんと、市民ホール…

ももの頑張り。

今日も寒かったぁ。 今日は、私の腰痛の通院で、ぎんたとももを連れて整骨院にいってました。 もう7回くらい通っているので、子供たちも慣れているんだけど、 今日は、連れてく途中から、ぎんたの機嫌が悪いのを感じでいたんだけど、 案の定、バウンサーに…

食物アレルギー持ちの子供本人の意識

今日は寒かった~ 八王子のほうとかでは雪になったらしいですね。 今週末、そらの幼稚園行事があるので、もう天気が崩れないといいなって思います。 さて、久しぶりに食物アレルギー関連を書こうと思います。 長女そらの食物アレルギーが発覚したのが、 そら…

ママさんたちってすごいなぁ。

今日はあったかいですね~♪ 昨日はブログ更新できなかった~ そらがもうすぐ卒園なんですが、 その謝恩会で、私のママ友さんたちが3人(と、先生2人)が 演奏をするんです。 クラリネットやアルトサックス、フルートなど、 とってもとっても素敵な音色なん…

眠い💤😭💤

今日はとても疲れました・・・。 いいこともたくさんあったけど、 体はくたくたです ブログを更新する気力が・・・ない。 でも、私の寝床は、 子どもたちに奪われてます。。。 どうやって寝ればいいんだぁ~ ↑頑張って寝よう、とぽちっとしてください。

ももの一日入園

今日は、午後から風が強かったですね(^^; お昼までは日差しが温かく、薄着をさせてしまったので、 風邪をひかないか心配です。。。 さて、今日はももの一日入園日でした。 旦那が休みなので、そらとぎんたも旦那とともにお留守番。 ももの同級生ママ友さんた…

いい先生の見分け方

今日は昨日と変わって寒かったですね~ 関東はまた来週雪の予報が出てます。。。 花粉も出始めたし、花粉症の方はつらい季節ですね。。。 頑張ってください! さて、今日は、私が病院にいってきました。 実はってほどじゃありませんが、 私は、数年前にIBS …

乳アレルギー負荷試験

そらは、無事に幼稚園の卒園遠足へ出発しました。 暖かい日でよかった~。 2月3月は、そらの卒園に向けての園行事、入学準備関連、 ももの入園準備関連、ぎんたの予防接種ラッシュなど、、、 怒涛の日々が続きます。 私の腰痛も徐々に良くなってきてるので、…

もものおままごと

// 今日の関東は少しあったかかったですね。 我が家のインフル騒動も、ようやく終息です。た、たぶん・・・ 私もなんとか体調戻ってきたし、 そらも今日元気に幼稚園に行きました。 明日は、待ちに待った卒園遠足です。 楽しんできてくれるといいな♪ さて、…

もうちょっと・・・

2月に入って、ほとんど更新できてません・・・。 我が家の体調不良の波が続いております。 旦那のインフルは、この3連休で収束し、今日から出勤してます。 私の腰痛は、治療してもなかなか良くならず、、、 といっても先生が悪いのではなく、安静にすること…

共倒れ・・・

ブログ、1日さぼったら、ずっとになってしまった。。。 反省・・・。 現在、夫婦で共倒れ中。 私は、産後の腰痛が悪化して、かなりのダメージ・・・。 特にぎんたをベッドにおくときにする前かがみが本当にきつい。 いつか落としてしまいそう(^^; 旦那は、イ…

小学校へのアレルギー対応に向けて・・・

夜は雪のようですね。 また寒いなぁ。。。 昨日の3人寝かしつけは大変でした・・・。 上二人がうるさいのなんのって!ヽ(`Д´)ノプンプン ぎんたがうとうとしてるのに、 そらとももが騒ぐたびに、起きてしまい・・・。 何度、扉を閉めてやろうかと思ったことか… …

卵アレルギー解除に向けて~

明日また雪予報が出てますね。。。 ハムすけは、今日も明日も飲み会だそうで。。。 ふっ・・・転ばぬようにお気を付けください。 子どもたちと早くねようっと♪ さて、先日、そらが小学校にむけて、 卵そのものを食べれるように頑張ると宣言したので、 昨日卵…

お絵描き~

そらは、小さい頃からお絵描きが大好き♪ 親バカですが、 二歳半でアンパンマンを描き、 その後もメキメキと腕をあげ、 さらさらっと絵を描きます。 これは、間違いなく旦那の血です。 私はもう絵心ない芸人を、 笑えないレベルなんで(^_^;)(;´Д⊂) そんなそら…

こどもの成長☆

今日は、久しぶりに少し暖かいですね♪ この暖かさで雪が解けてくれればいいのだけれど・・・ 木金に雪予報がまた出てるから、ちょっと心配です。 今日、とあるご近所の集まりにいってきました。 産後に旦那抜きで幼稚園以外で出かけることはほとんどなかった…

野菜が高い

野菜、高いっすね。。。 もう、 たまねぎ 人参 ジャガイモ 豆苗(切っても何度か作ります) もやし このループです(^_^;) 主婦のみなさん、困ってません?? 葉ものが高すぎて手が出せない(;´Д⊂) でも、料理のレパートリーがそんなにないのと、 ぎんたが落ち着…

末っ子長男 ぎんたについて

歯医者に行ってきました。 歯医者、、、やっぱり苦手です。。。 そして、出産前後から、医療費貧乏な生活です。大人って医療費かかるなぁ。。。 今日は、昨年11月に生まれた末っ子長男のぎんたのこと。 ことっていっても・・・ 正直あんまり書くことないです…

次女の日常

今日もまた寒かったよ。。。 雪があると余計冷えてる感覚になりますね。。。 ずっと、長女そらの話ばかりだったので、たまには、次女もものことを。 次女ももは、 自由人で、びびりで、この世で一番納豆が好き(笑) あと、わが家で一番パパッ子です。 パパが…

入学前の食物アレルギーあれこれ・・・

今日はものすごく寒かった・・・ なんだか高熱が出ないインフルエンザが流行ってるみたいですね。 のどと関節の痛みだけでも、病院掛かったほうがいいらしい。 今日はそんな寒い中、 そらの小学校の入学前説明会でした。 もう、体育館が極寒(´;ω;`)ウゥゥ 超…

食物アレルギー対応の手抜き料理

まだまだ道が凍っていて、 朝の送りの時はツルツルしていて、怖かったです。。。 どうせなら金曜とかに降ってくれたら、土日で旦那任せで思いっきり 雪遊びさせてあげられるのになぁ。 卵、乳製品、ピーナッツのアレルギー持ちのそらがいる中で、 いかに手を…

長女そらの食物アレルギーについて

大雪の翌日の今日、幼稚園は休園になったので、 ぎんたを抱っこ紐にいれ、そらとももを連れて、 家の周りで少し雪遊び。 ぎんたを抱っこしたまま雪かきをしないと、と思っていたら すでにお隣さんがほとんどしてくださっていた。 手伝おうと、スコップを手に…

大雪~

関東、大雪ですね~ いつも雪がおおい地域の方からしたら、普通の事なのかもしれませんが やはり、こんなに降られると、関東地方は大騒ぎです。 雪の多い地域にお住まいの方を尊敬します。。。 今日は結局、幼稚園もバスが動くというので、 そらは、幼稚園へ…

私、みかんの自己紹介

出ましたね、大雪予報。 幼稚園は帰りのバスが走るかによって、登園させるか判断します。 1ヶ月と3歳引き連れて、車と徒歩で雪の中迎えに行く勇気がないので、、、 さて、今日は、私、みかんの自己紹介をしたいと思います。 現在は、産後2カ月弱なので、仕事…

旦那 ハムすけの紹介

旦那に、ブログ内での名前どうする?と聞いたら、 勢いよく返ってきたのが「ハムすけ」。 あまりにも即答だったので、ひそかに憧れていた名前に違いないと思っております。 普通に仕事をしているサラリーマンで、 いつもニコニコしていて、基本的には私の言…

長男 ぎんたの紹介

ぎんたの授乳で5時前から起きてるので、 そろそろ眠くなってきました。。。 でもきっと、そろそろ上二人が起きてくるんだよね。。。 それでは、長男 ぎんたの紹介です。 紹介といっても、まだ生まれて1ヶ月と3週間。 ひたすら、飲んで、寝る、たまに泣く…