私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

そらの音楽会

昨日は寒かった・・・。

毎日あったかい、寒い、あったかい、寒いとなっていくので、

冷え性の私にはつらい季節です。。。

かといって、冷房のほうが苦手なので、夏もいやです。。。(-_-;)

 

さて、昨日はそらの幼稚園の音楽会でした。

きちんと、市民ホールを借りてやるんですよ。

年少の頃には、数日前にメールで、

幼稚園から「デニム・ジャージ等NG、コンサートに行くような服装で」

といった内容のドレスコードも流れてきました(^^;

園児たちに、そういう雰囲気の中で演奏させてあげたい、との思いのようです。

 

なので、昨年からももにはドレスを着せてしまってます。

これでもかっってくらいドレスコードに合わせて。。。

普段、二人でおさがりでもらったドレスや、

コストコで買った安いドレスを着て、

ドレスやさんごっこや、プリンセスごっこをしているので、

たまには外でも着せてやろうとおもいまして。

 

おかげで、若干名物になりつつあります、我が家(笑)。

来年は、ももが幼稚園なので、今度はそらがドレスを着ていくそうです。

いつまで来てくれるかなぁ。

ぎんたの卒園まで数えるとあと6年もあるので~(;'∀')

 

そらは、年少の頃から、楽器の演奏が上手でした。

親が言うのもなんですが、、、

(年少の担任には「スーパー幼稚園生」と言われました(笑))

私はまったく楽器ができないので、きっと独学で数曲ピアノを弾ける旦那の血でしょう。

園児たちは基本的には、クラスごとに鍵盤ハーモニカで演奏。

その中で数人、楽器を演奏する子がいます。

(3年間で楽器を演奏できるのは多くても一人1回だそうで。)

誰が演奏するかは、音楽指導の先生が決めるそうなのですが、

そらは、年少のときに選んでいただきました。

なんていったか・・・よくわかんない3つくらいの楽器を操る

電子ドラムのような楽器でした。

親のくせに、おぼえておけよって・・・。

果たしてそのリズムはあっているのか?という大いなる疑問はありましたが、

たった4歳で3つも操ることができたのはすごいと思います。

先生もよく指導できるなぁ。と尊敬したものです。

音楽指導の先生は、雑談好きのおじさんなんだけどね(*´∀`)

 

 

年長の今年は、アイーダ行進曲を演奏していました。

難しい曲ですよね、園児がやるには。

鍵盤ハーモニカだけでも3パートに分かれていて、

その中の2-1というパートを吹いていたそうです。

年長の演奏は、毎年そうですが、圧巻です!

いやー、どのクラスも上手かった!

そらもとっても頑張っていましたよ♪

途中、間違えて出番じゃないのに吹きそうになった隣の男の子に

手で制しするほどの余裕っぷり(^^;

見ているこっちのが冷や汗です。。。

他のお母さんにも「そらちゃん、止めてたね♪正解!」と言ってもらえたけど、

当の男の子の親御さんはどう思ったのか・・・💦

仲は良い人だけど、あえて声かけることができませんでしたよ(;´・ω・)

 

とにかく、音楽会は大成功♪

インフルエンザも流行していて、何人か残念ながら欠席のお子さんもいたんだけど・・・。

そらには、このまま、卒園まですべての行事にしっかりと参加させてあげたい。

みんな、体調崩さず、卒園を迎えられますように!

 

↑昨日は、楽しかったけど、みんなクタクタでした・・・。