私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

乳アレルギー負荷試験

 

 そらは、無事に幼稚園の卒園遠足へ出発しました。

暖かい日でよかった~。

2月3月は、そらの卒園に向けての園行事、入学準備関連、

ももの入園準備関連、ぎんたの予防接種ラッシュなど、、、

怒涛の日々が続きます。

私の腰痛も徐々に良くなってきてるので、

ここから悪化しないようにしたいと思います。

 

さて、そらの乳製品の負荷試験が1月半ばにありました。

結果から言うとやっとやっと3ccクリア!

発覚から6年かかって、やっとステップ0をクリア(^_^;)

その後も家で数回試した時も問題ありませんでした。

先生から言われたのは、

「乳製品が入ってるとわかると、それだけでお腹痛くなる子もいるので、

言わずに食べさせてみてください」とのこと。

なので、ナイショでホットケーキに混ぜたり、

あと、先生から市販品で食べれるものも教えてもらったので、

それを食べさせたりしています。

 

今回の負荷試験の前に、

実は、アメリカではすでに導入されている、皮膚パッチでの

免疫療法を日本で初めて試験的に導入したそうなのですが、

それのメンバーに滑り込ませてもらいました。

40名で区切るところを、41番目に、、、m(__)m

感謝しかありません。

毎日体のどこかに乳成分がついてるパッチを貼り、

半年間1ヶ月ごとに診察、3か月に1度血液検査をしてきました。

あ、それと、この試験には2パターンのパッチがあり、

一つは、乳成分の入ってる正式なもの、

もう一つの種類は、実はプラセボのパッチ。

どっちを貼っているかはあと半年しないと教えてくれないそうですが。

いずれにしても3ccクリアしたことで、

パッチ療法も卒業。

7月には25ccに挑戦しようということになりました。

これで、万が一少々の誤食をしてしまっても

すぐに救急車騒ぎにはならない・・・かなと、かなりの一安心です。

小学校入る前に、少しでも摂取できるようになって、本当に本当によかった!

 

あとは、、、精神的に強くない子なので、

いつ、既に乳製品を食べれていると伝えるか、、悩むところです。

アレルギーについては、卵、ピーナッツ、

乳製品と食べさせていかないといけないものが

多く、私たち親も精神的に不安も大きいですが、

1日でも早く免疫を付けていって、

命の危険を減らしていきたいと思います。

がんばれ!そら!

 

↑アレルギーに負けるな~ぽちっと!