私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

私、みかんの自己紹介

出ましたね、大雪予報。

幼稚園は帰りのバスが走るかによって、登園させるか判断します。

1ヶ月と3歳引き連れて、車と徒歩で雪の中迎えに行く勇気がないので、、、

 

さて、今日は、私、みかんの自己紹介をしたいと思います。

現在は、産後2カ月弱なので、仕事は在宅入力作業のみですが、

普段は仕事をしつつ、子育てしつつ、と長女を産んでからずっと忙しいです。

いや、なんだか高校生の頃から?ずっと忙しいです。

高校の同級生には「みかんってなんでいつも忙しい道を選ぶの?」と

不思議がられるというか、言われてました。

 

確かに、結婚前から仕事も激務。

それに加えて、地域の子供の集まりなどのボランティアもやっていたので、土日もほぼなく、、、

今思えば、そらを産んでからの1年間が一番時間がありました。

 

仕事は、そらを産んだあと、会社員としての仕事から、

声を使った仕事に代えて、

土日中心だったので、その時は子供は旦那、仕事は私、と土日で夫婦の役割逆転しながらの生活。

3人目を産もうと決めてからは、

体調不良などで穴をあけるわけにいかない仕事なので、声の仕事はいったんお休み。

ちょうど休みに入る前に、知人が立ち上げたばかりの会社で、

テレアポをしてくれる人を探していたので、

土曜だけやらせてもらおうと飛びついたところ、

なんと、子連れでいいので、平日も来てほしいとのありがたいお言葉をいただき、

ももを連れて、電車に乗って職場まで行き、

そらの延長保育のお迎えに間に合うように帰ってきていました。

ここの社長は男性なんだけれど、「子育てに優しい会社を作りたいと思っているので、子連れ出勤のモデルケースになってもらえたら」と言ってくれました。

その後、私のように子連れ出勤のパートさんが続々と・・・

とにかく、ありがたい職場です。

 

そんなこんなで、忙しい日々なので、ついつい子供たちに接するときも

いっぱいいっぱいなことが多く、

特に長女のそらには、厳しく当たってしまうこともしばしば。っていうか毎日。。。

そして、毎晩反省の日々です。。。

 

自分で言うのもあれなんだけど、まわりの人たちにはとても恵まれていて、

ぎんた出産間近のときなんかも、「万が一の時は、車で病院いってあげるから」

とか、「そらちゃん、ももちゃん預かるから、体休めたら?」など、

優しいママ友さんたちがたくさん。

近所の方々にも子供たちをたくさんかわいがっていただき、

孫でもないのに、毎年お年玉くださったり、

会社でもらったサンプルの文房具をくださったり、

何かと、皆さんに助けられ、バタバタだけど、楽しい生活を送っています。

 

趣味というものも、する余裕はないけど、

まあ、ぎんたの授乳で起きた夜中に録画してあるドラマを倍速で字幕付きでみるのが、

唯一の息抜きというところでしょうか。

 

そんな感じで、毎日過ごしておりまーす。

 

↑今日もぽちっとお願いします。