私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

長女 そらの紹介

月曜、関東周辺は雪のようですね。。。

子どもたちを久しぶりに雪の中遊ばせてあげたいと思うけど、

さすがに生まれて2か月経たない、ぎんたのことを考えると、

平日にそれは困る。。。

通勤通学等でお出かけになる方は、どうかお気をつけて!

 

 

さて、まずは、「そら」です。

ただいま幼稚園年長の6歳。

生まれ月が早いこともあって、

年少の頃から、園の中ではしっかり者で通っているようですが、、、

実際は、ほんとーっに!泣き虫。。。ビビリやさん、、、

ちょっと、暗めの照明のトイレに入るときでも、

「ももちゃん、ねぇねと一緒にトイレ行こう!」と、

3歳年下の妹を巻き込みます(笑)

まあ、そのビビリやの背景には、

おそらく、重度の食物アレルギーというのが性格に影響しているのかも、と思っています。(知らないものを食べるのを怖がる、というところ、からかなぁ)

 

生後10か月のときに、ヨーグルトを一口食べて、

顔面蒼白、嘔吐、意識消失を起こし、

慌てて救急に駆け込みました。

そこでおそらくアレルギーでしょうといわれて、

かかりつけ医から、国立病院を紹介してもらい、

現在に至るまで通っています。

そこで診断されたアレルギー項目は

卵、乳製品、ピーナッツ、そばの4項目。

これ以外に数値が出ていたものもあるけど、

この4つ以外は大きくは問題なし。

治療の詳細は今後書いていくつもりですが、

6年かけて、

そばは完全解除。卵は、加熱卵はまったくOK。半生に挑戦中。

ピーナッツは4つまで摂取OKになり、

つい最近、乳製品もやっとやっと、3ccの負荷試験をクリアしました。

この6年で、アナフィラキシーショックを起こしたのは4回程度。

初回以外は、病院での経口投与負荷試験で、でした。

アレルギーでお悩みのママさんたちに、少しでも情報を伝えられればと思い、

今後もアレルギーについては書いていきます。

 

性格は、長女らしく、面倒見がよく、小さい子が大好き。

3歳のときにももが産まれましたが、赤ちゃん返りもほとんどなし。

今も、ぎんたのことをとても可愛がってくれます。

ディズニープリンセスをこよなく愛し、

ラクルちゅーんずにハマって、アイドルを目指す、

完全に夢見るユメ子です(笑)。

 

さ、次は、自由すぎる次女、ももを紹介します。

 

↑ぽちっと、ぽちっと、ぽちっとな。お願いします。