私、3人(+旦那)育ててます。

子どものアレルギーや、仕事、幼稚園生活など書いていきます。

食物アレルギー対応の手抜き料理

まだまだ道が凍っていて、

朝の送りの時はツルツルしていて、怖かったです。。。

どうせなら金曜とかに降ってくれたら、土日で旦那任せで思いっきり

雪遊びさせてあげられるのになぁ。

 

卵、乳製品、ピーナッツのアレルギー持ちのそらがいる中で、

いかに手を抜いて(時間をかけず)食事を作るか・・・

そんな適当主婦しています、私。

レトルト食品もしばしば登場します。

 

小麦アレルギーがないので、

そらが食べられるレトルトもそこそこあります。

①イシイ食品のミートボール、ハンバーグ。

②Coopデリで売ってる唐揚げや、チキンナゲット

妖怪ウォッチアンパンマンカレー

などなどです。

同じような食品でも、乳製品が入っていてダメなものももちろんあるので、

毎回要確認です。

カレー粉なんかも、ゴールデンカレーは基本的に大丈夫。

でもバーモントなどダメなものも多い。

 

あと、我が家で登場するのは、

麻婆豆腐。これは子供たちが大好きで、あっという間に

食べてくれます。

それと、ヘルシオでやる蒸し野菜。

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリーなど、

普段は工夫しないと食べてくれない野菜も、

これだとマヨネーズ(卵なし)をかけて

沢山食べてくれる。そして、チンするだけなので、

本当に手間がかからない。←ここ、重要(笑)

 

卵料理があまり作れなかったり、

ホワイトソース系が使えないので、バリエーションは減ってきますが、

それでもなんとかなる、と思いながら

6年過ぎました♪

 

↑今日もぽちりと、応援してください。